好きなのは弱者ではなく勇者

エッセイ
06 /20 2017
まだ私が幼い頃、どこの家庭でもそうだったように、TVのチャンネルの権利は父にあった。今とは違い、子供の見るような番組はせいぜい19時までだったから、それでも十分だった。
ただ我が家の場合、父は私を横に座らせ、同じ番組を見た。
その影響が、私をガチガチのスワローズファンにさせる。
スワローズファンだというと、「あんなに負けているチームのファン?」と言われた。
負けに腹を立てていると、「それなら勝つことの多いチームにファンになればいい」と言われた。
確かにそう思ったことはある。
しかし負けていることがいいわけではない。
勝つチームを応援すればいい。
そういうことではないのだ。
力では劣っていても、向かっていく姿、そして目一杯の戦いを挑み、時に勝つ。
そういう戦いを見て、感動したいから、私はきっとスワローズファンなのだと思う。

幼い頃、野球と同様に今では死語に近いゴールデンタイムの中心に、ボクシングがあった。
まさにボクシング全盛期であり、日本には何本もの世界チャンピオンベルトがあった。
その世界戦が中継される場合父は、たとえスワローズ戦の中継があっても、チャンネルをそこへ合わせた。

その日本に何人かいる世界チャンピオンの中で、幼い私が惹かれたのが輪島功一。
今では元ボクサーということは知られていても、天然のボケを噛ますダンゴ屋の親父としか思われていない人だが、日本初の重量級の世界チャンピオンであり、防衛戦で敗れた相手から2度もベルトを取り返した、世界的にも珍しい伝説の中人だ。

父にある意味強制されて見せられていた野球は、願い通りにスワローズファンとなったが、好みという部分では重なっていたわけではない。
野球なら父は投手をメインに見る人であり、私は打者目線が好きであった。
ボクサーの好みも違いがあり、父は足を使う正統派を好んだが、私は泥臭いファイタータイプに惹かれた。
そんな区分けがあったことは、当時知るわけもないが、おそらく何試合もテレビで見ていたであろう、ボクシングの試合で、私が覚えてたのは、輪島功一だけであった。

北海道から上京し、何か商売を始めたいと建設現場などで働き、偶然見つけたボクシングジムに24歳で入る。
年の変わらない世界チャンピオンだったファイティング原田が引退したのが25歳。
輪島はその年デビューをしている。
異例のデビュー、しかもその頃日本人では太刀打ちできないと言われた重量級のジュニアミドル(現在の階級の呼び名はスーパーウェルター)。
170センチ半ばの身長の選手が多い中、輪島は169センチ、リーチも短く、30センチ相手と差がある時もあったという。
相打ちでは勝てない、中へ入ると簡単にいうが、重量級のパンチを掻い潜り打ち込む勇気は生半可なものではなかったはずだ。
しかし輪島はそこでチャンピオンとなり、6度の防衛に成功している。
突然相手の視界から消えしゃがんでしまう”かえる跳び“、向き合っている相手からいきなり視線を外す”あっち向いてホイ“など、奇妙な策を用いて、観客を沸かした。
当時の映像を見ると、ボクシング中継でありながら、実況アナが「場内大爆笑であります」という声が聞かれる。

そんな輪島の経歴など、幼い私が知るわけもない。
また「場内大爆笑です」という実況も覚えていない。
ただただテレビの画面に引き込まれ、食い入るように見ていた。
私の中では、世界チャンピオン=輪島功一であり、ヘビー級のモハメド・アリでも日本の防衛記録を作った具志堅用高でもなかった。

その輪島の試合で、私に印象に強く残っているのは7度目の防衛に失敗した負けたものだ。
終盤輪島はダウンを奪われた。
顔は腫れあがり朦朧としているのが、子供の目でもはっきりわかった。
横で見ていた父の「立つぞ」という言葉も覚えていた。
私はもう負けたと思ってみていたのだが、父は「寝てろと言われても輪島は立つんだよ」といった。
その通り輪島は立ちあがり、また滅多打ちされる、そして2度目のダウン。
それもまだ立ち上がるが、輪島は崩れるように倒れて落ちた。
1ラウンドで3度倒れたらカウントは数えられない、その時点でKO負けだ。
「これで引退かな」
父のその言葉に、私はもう輪島のボクシングは見られないのかと残念に思ったのを覚えている。

大人になり、沢木耕太郎氏の著作、ナンバービデオで輪島の試合を見直すと、子供の頃私がどこに惹かれていたのかわかるような気がした。
「場内大爆笑」という実況もあったが、輪島は真剣そのものだった。
そして相手のパンチを集中して受けると、体を入れ替え同じだけ打ち返しに行く。
採点で勝っていて、セコンドが逃げてかわして判定に持ち込めといわれても、言うことなど聞かない。
輪島は正面から打ち合いを挑んだ。
「100人の内99人が負けるといっても、1人が勝つと思えばリングに上がる。それがたとえ自分ひとりだとしても」
誰もが負けると思っていても、輪島はリングに勝つために上がる。
世界戦でKO負けし、意識不明に陥った後、自分で点滴を抜き、無理やり食べ物を口にねじ込んだ。
歩くことから始まり、階段を上り、走れるようになる。
勝ち負けどころかリングに上がるすら無理と思われた周囲を裏切り、復帰しリターンマッチでチャンピオンベルトを取り返した人だ。
「輪島が勝つ試合を見に来ている奴ばかりではないんだよ。ダウンするのを喜ぶ奴もいる。それを裏切ってやるんだ。立って戦ってやる」

輪島は世界チャンピオンだった人だ。
弱いわけはない。
ただ肉体的なハンデは、常に付きまとった。
それでも策を練り、勇気を持ち、相手との戦いに挑んだ。
そして誰もが負けると思っていた相手に勝っていった。
まるで映画の「ロッキー」だった。
しかし違うのは、それが現実だということだ。
その人の姿に、何も知識を持たない子供だった私は感動していたのだ。

スポーツは勝ち負けだけではないという。
しかしそれはファンの言い訳でしかない。
グラウンドで選手が、必死に勝利へ向かって戦う。
その姿勢の中にしか、好プレーや感動のシーンは生まれない。
スワローズは戦力で劣っている。
90年代強かった時代はあったが、連覇は一度だけ、優勝の翌年には前年の無理がたたって
Bクラスへ沈むチームだった。
資金力のあるチームに、戦力が豊富なスター軍団に、泥臭くみっともない姿になっても向かっていく姿が好きだ。
輪島功一がそうだったように、誰もが負けると思っていても、監督は、選手は勝つ可能性を探り、勝利へ結びつける。
スワローズにはそういう試合が、これまでの数多くあった。
負けるチームが好きなのではない。
強者に向かう勇者が好きなのだ。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

賭けると託すが生み出すもの

やきゅうのうた
05 /19 2017
グラウンドには夢があるという。
そこに立つ者たちは、生活のすべてをプレーに向けている。
選ばれた人間だけが挑戦権を得られる賭ける夢だ。
しかし夢は外にもある。
スタンドでテレビの前で、仕事をしながらラジオやインターネットで試合に触れる人たちが見るのは託す夢だ。

劇的な試合は一年にそう何度もあるものではない。
立ち会えることは稀であることも多い。
しかしそれでもいつかはと、筋書きのない勝負事の場に人は目を向ける。

そこには、素晴らしい才能を持ち、わくわくさせてくれるヒーローがいる。
故障を乗り越え、背景を持った選手となって戻ってきた苦労人がいる。
わずかな出番をつかむために準備を怠らない職人がいる。
怖さ知らずの若手がいる。
すべての選手がグラウンドに夢を賭け、ファンは夢を託す。

嫌なことがあっても、一球一打に一喜一憂している間は忘れられる。
見ず知らずの人と手を合わして喜んでいることもある。
そこに立場や性別はない。
勝利は賭ける者と託す者をつなぐ喜びとなる。

負け試合も悪くない。
こうすれば、こうなれば。
ため息の数と嘆きの声は、それだけ試合にのめり込んでいる証だ。
Ifは、賭ける者と託す者共通の後悔となる。

数時間の試合の中に凝縮された選手たちの一喜一憂が、ファンには日頃の嫌なことを忘れさせ、喜びを大きなものにする。

グラウンドには夢がある。
賭ける夢と託す夢。
賭ける者と託す者。
感動は、その両方が生み出すもの。
そこに参加する喜びが、今日も勝負の世界に目を向けさせる。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

放物線に見る夢と願い

やきゅうのうた
05 /10 2017
努力は報われないことが多いということを、人はどこかでわかっている。
正しいと思って行動していても、成果が上がるとは限らない。
向かっていく方向は、正しいと思っていても、それを認めてもらえるとは限らない。
人それぞれ正しいという価値観は違う。
力のあるものがその正しさを決める。
集まれば、人数がそれを決める。
そこで敗れれば、努力は苦労にしかならない。

苦労を好んでする人はいない。
「若い時の苦労は勝ってでもしろ!」
そう言えるのは、数少ない努力が報われた人たち。
無名の人たちの努力は、多くの成功の足元に転がっているだけだ。

しかしどこかで、人は努力が報われて欲しいと思っている。
挑まなかったこと、途中であきらめたこと、誰もが大なり小なり持っている願いを叶える姿を見たいと思っている。

グラウンドに立つ者たちは、選ばれた人たちだ。
そして輝きの中に身を置いたことがある人たちだ。
たとえその努力を知らなくても、苦労を見ていなくても、光の中にあった人が、再び戻ってくるには、どれだけのことを乗り越えてきたかを想像は出来る。

だから願う。
その放物線が歓喜の輪の中に飛び込むことを。
放った選手が願うのと同様に、「届け」と声を出し、「行け」と指をさす。
グラウンドには夢がある。
それは華々しいものだけではない。
背景には、努力と苦労が観客には見えているのだ。
だから美しい。
だから感動する。
もっとも嬉しいのは、報われた者だ。
しかしその一部を共有出来るのは幸せなこと。

努力は報われないことがほとんどだと知っている。
苦労を乗り越えるのは、厳しいことだとわかっている。
だから報われた者たちを観に、球場へ足を運ぶのだ。
いつか自分の努力が、苦労が報われると、もう一度信じられるようになるために。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

どんな季節に咲く花も

04 /29 2017
春のような年に見つけた夢は、
穏やかな心から生まれ、
少し梅雨のように落ち込むことがあっても、
強い陽の光を浴びて、大きく育ち、濃い色の花を咲かせるでしょう。

夏のような年に降ってきた夢は、
強い情熱で突き進み、
急いだ分、花の季節は短く、
辛い時期を過ごしても、乗り越えれば淡い色の花を咲かせることでしょう。

秋のような年に巡り合った夢は、
実りを楽しみながら歩み、
少し寂しく辛い目にあったとしても、
穏やかな優しい心が、鮮やかな色の花を咲かせるでしょう。

冬のような年に見上げた空見た夢は、
傷つきながら心を強くし、
そこを超えれば穏やかな日々を迎え、
花を咲かせ、色づく葉を残すでしょう。

春は始まりの季節だという。
だからといって、そこで見つけたものだけが、きれいな花を咲かせるわけじゃない。
それぞれの季節に花は咲く。
いつ見つけてもきれいな花を。
それぞれの生きた道が違うのだから、
いつ見つけても、夢は夢。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

愚者でいい

03 /16 2017
自分を賢者という人は、
耳障りのいい言葉を使って、
道の正しさを解くだろう。
考える必要などない。
言うとおりにすればいい。
歩かされる道の下には、何があったのかを教えずに。
そんな賢者の言いなりに、
なりたくないから僕は、
自分で考える愚者でいたい。
馬鹿だと言われても、自分で道を選ぶ愚者でいたい。

自分を勇者という人は、
大きな声で力を誇示し、
戦うことを正義というだろう。
怖がる必要などない。
危ない時は助けてやる。
振り向くのを許さずに、逃げ道を用意しいうだろう。
そんな勇者のために、
戦いたくないから僕は、
愛する人のために戦う愚者でいたい。
貧しくても、自分の大切な人を守る愚者でいたい。

自分を聖者という人を、
どうして信じることが出来るだろう。
見知らぬ人のために、汗や涙を流す人は、
いつも黙っているというのに。

賢者に聞くことなく、
正しい道を自分で選び、
勇者の力を借りず、
大切なものを守るために立ち向かい、
聖者よりも、沈黙する無名な人の声に耳を澄ます。
愚者でいい。
例え馬鹿だといわれても、心を獲られるより、
自分で決める愚者でいたい。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ryoukouno

紘野涼です。
「スワローズ観察日記R」の管理人
仕事はフリーランスでライターやプランナーなどその他もろもろという感じです。
こちらではメインブログ、仕事では書けないようなもの、これまで書き散らかしたものをまとめていこうを思っています。
当サイトに掲載されている文章は、紘野涼に著作権があります。
無断転用、掲載はご遠慮ください。

